恋愛

彼氏に借金があった時の対処法

  1. HOME >
  2. 恋愛 >

彼氏に借金があった時の対処法

付き合っている彼氏に借金があった・・・という場合、今後も付き合ってよいものか、多少なりとも考えてしまうものですよね。

わたしも付き合っている彼氏に借金があると分かった時は、驚いたことと、これから先のことを考えて落ち込んだことを覚えています。

今回は、彼氏の借金が判明した際の対象法についてまとめていきます。

こんな方におすすめ

  • 彼氏の借金が判明した
  • 彼氏に借金があることを隠されていた
  • 彼氏の借金が判明し、別れるべきか悩んでいる

この記事の信頼性

この記事を書いている私、ぷん子は彼氏と同棲して現在11か月目。同棲するタイミングでお互いの貯金額や負債等確認したところ彼氏の借金が発覚。現在も謝金の返済をしています。

彼氏の借金が発覚した体験談と現在

最初にお伝えしたとおり、わたしは彼氏の借金が同棲前に発覚しました。発覚した金額は、200万円以上という、けっこうな額。

それまでは、貯金はないだろうなと思っていましたが、そこまで借金があるとは思っていなかったので、借金額を聞いた時は、愕然としました。

最終的に、別れずに今は結婚を前提に同棲をしているのですが、わたしが別れなかった理由は以下のとおりです。

別れなかった理由

・話し合いをした際に納得いくまで話し合えた

・無理ない返済計画を自分で作ってきて、返済を始めていた

・同棲のタイミングでわたしが彼の給与をすべて管理することが出来た

最初は本当に悲しい気持ちになりましたが、話し合いを納得するまで出来たことと、彼氏の給与で無理なく返済可能だと判断しました。同棲して10か月たちましたが、確実に、借金額が減ってきています。

彼氏に借金があった時の対処法

借金について確認する

借金と一言にいっても金額や借金を作った理由などまずは確認をしていくことが大切ですね。確認すべきポイントをまとめました。

 

➀借金の金額を確認する

まずは金額の確認です。借金と言っても、返せる見込みのある金額なのか、それとも生活するのも難しいほどの借金なのか、確認してみないとわかりません。

 

➁借金の理由を確認する

一番大切な理由の確認をしていきましょう。借金と言っても、家族の病気の治療代のための借金と、自分の遊ぶお金のための借金では、ぜんぜん意味合いが違いますよね。なぜ、借金をしたのか、彼氏に確認してみましょう。それなら、借金も仕方ないとおもえるような理由や、自分が納得できれば、借金があっても問題ないかもしれません。

 

➂返済先(借入先)を確認する

借金の返済先がどこなのかは確認しておきましょう。銀行に借りているのであれば、利子が低いですが、リボ払いや消費者金融の場合、利子がとても高いです。どこへの借金なのかは確認しましょう。

 

➃今後の返済計画について確認する

借金が多くあった場合でも、本人がきちんと返そうという思っており、無理ではない返済計画を立てられているのかを確認していきましょう。なんとなくではなく、毎月どのくらいの額を返し、いつには完済できる予定なのかまできっちり確認しましょう。

➄借金癖があるのか確認する

今回が初めての借金なのか、それともこれまでもずっと借金を繰り返していたのかを確認しましょう。ここでずっと借金を繰り返していた場合、今後も借金を繰り返すと思ってよいと思います。

今後も付き合っていくのか別れるのかを決める

話し合った後は、借金がある彼氏と今後も付き合っていくのかを決めましょう。ここで大切なのは、自分で決めるということです。

親や友達に相談したら、必ずそんな人はやめたほうがいい!と言われてしまうと思います。自分が友人の立場だとしても同じように言いますよね。

でも、借金があってもそれでも良いところがあるから、今後も付き合っていくかどうか悩んでいるはずです。なので、彼氏に借金があることが判明し、話し合いが終わった後は、自分で決断しましょう。

見極めポイント➀反省しているか

誰にでも過去の過ちや間違いはあるものです。借金の理由がただの遊びなどの場合だとしても、深く反省している場合は、今後も付き合っていってもよいかもしれませんね。

見極めポイント➁借金が発覚した際の彼氏の態度

借金が発覚した際に、誠実に自分にすべて話してくれている姿勢であれば、これから信じていけそうですが、ヘラヘラしていたり、イライラしていたりする場合は注意が必要です。まじめな話や大切な話を、きちんと話し合えない相手の場合、今後付き合っていくのは難しいかもしれません。逆に、ここで誠実な態度で話し合いが出来た場合は、この問題も乗り越えることが出来るかもしれません。

見極めポイント➂返済できる金額で返済計画は無理ないか

あと数か月で返済が終わる、2人の将来を考えても無理がない返済計画である場合は、これからも付き合っていくことを決めてよいと思います。返済計画がないという場合は、これからも付き合っていくのかしっかり考えましょう。

見極めポイント➃恋人を舞いこまないようにしているか

借金が判明した途端、2人の将来のために一緒に返してほしいなどと言ってくる場合は、別れたほうが賢明かもしれません。自分で作った借金を自分できちんと返そうとしているのか見極めましょう。間違っても、こちらから、お金を貸そうか?などと言ってはいけません。あとで自分自身を苦しめることになります。

 

ぷん子
時間をかけて、今後の2人について考えてみてくださいね。

最終的に自分自身が納得できれば、今後も付き合っていって問題ないと思います!

 

まとめ

まとめ

・彼氏の借金が発覚したら、まずは話し合いを持つ

・話し合いで確認すべきポイントは5つ

・今後も付き合っていくのか見極める

・最後は自分で決める

ぷん子
彼氏の借金問題が発覚!いい気持ちはしませんが、これからについて考えるキッカケだと思って、彼氏と、そして自分自身と向き合ってみてくださいね~。

-恋愛

Copyright© ぷん子ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.