同棲ライフ

同棲1か月のストレスの対処法

2020年5月10日

  1. HOME >
  2. 同棲ライフ >

同棲1か月のストレスの対処法

2020年5月10日

ぷん子
今回は同棲1か月で感じるストレスとその対処法についてお伝えするよ
ぶた君
好きで一緒に暮らしはじめたのに、ストレスたまるんですか~?
ぷん子
いやいや、やはり好きな相手といえども24時間一緒にいるようになると、多少なりともストレスたまるものだと思うよ。
ぶた君
確かにそうかもですね。事前にある程度想定できていればいいかもしれない…。

同棲1か月で感じるストレスとは

同棲がスタートして1か月くらいたつと、最初のウキウキ期からようやく平常モードに2人ともなってきます。それに伴い、相手の生活での癖なども見えてきてストレスが溜まってくるのもこの頃です。

1か月で感じるストレスとはどのようなものがあるのでしょうか?

➀生活時間のズレ

大体同じ時間に起床し、同じ時間に出社。帰りも同じ時間に帰ってきて同じ時間に就寝出来る場合は、よいですが、生活時間が異なる場合、相手の生活音が気になったり、相手に無理に合わせて疲れが出てくることがあります。最初は合わせられても、だんだんと疲れが溜まってきます。

➁生活習慣の違い

寝言がうるさい・トイレットペーパーの芯を捨てない・元栓を閉めないなど、自分の中では些細なことが、相手にとっては信じられない!ということはよくあること。ただ付き合っていれば気づかなかった相手との生活習慣のズレが必ずあります。最初は気にならなかったけど、1回気になりだすと、だんだんとストレスになってくるものです。

➂休みの日の過ごし方

一緒に住む前はデートを楽しんでいた2人も一緒に生活するようになれば、週末ごとにデートに行かないことも増えてきます。何もない休日にだらだら過ごしたい人もいれば、アクティブに行動したい人もいます。何度か休日を共にすることで、相手に合わせることに疲れてくることも。

➃食生活の違い

毎日ご飯をともにすることで、食事の量や味付けなど、気になる点が出てきます。毎日のことなので、最初は我慢できたとしても、だんだんと気になってきます。

➄お金の使い方

同棲することで、お財布を一緒にする人もいれば、別々の人もいると思います。同棲をキッカケに2人で貯金をはじめる方が多いのではないでしょうか?2人のお金が出てくることで、相手のちょっとしたお金の使い方が気になってきます。たばこなどの嗜好品を購入する頻度など、付き合ってる時は気にならないことも気になってきます。

 

ストレスが溜まったときの対処法

➀気になることがあったら溜め込まず相手にすぐ伝える

自分は気になっていたけれど、相手はまったく意識せずやってしまっていた!なんてこいるはよくあります。ちょっと気になることがあれば、悩まずすぐに相手に伝えてみよう。

伝える際に感情的になってしまったら、逆効果なので、思っていることをまずは紙に書き出すなど自分の中で整理してから伝えるとよいです。

関連記事
同棲家事分担

続きを見る

➁一人になる時間を持つ

毎日四六時中一緒にいることで、気になってしまっていることもあります。お互いに一人の時間を持つことで、気持ちがリフレッシュできます。一人時間を充実させましょう。

➂友達や家族など恋人以外との時間を持つ

恋人との時間を大切にすることは大切ですが、同棲することで2人だけの

➃新しい共通の趣味を持つ

同じ目標や楽しみが出来ることでお互い相手の新しい一面が見えてきて、2人が新しい関係性になれることがあります。一緒にできる共通の趣味や楽しみを持つことで、一緒にいることの良さや楽しさを再確認することが出来ます。

 

それでもストレスが解消しない場合

➀同棲を始めた理由をもう一度思い出す

例えば、恋人との時間がほしくて同棲をはじめた場合、一緒にいることで逆にストレスが溜まるのであれば、同棲を解消することも1つの手です。結婚しても別々に暮らしているカップルもいるので、一緒に暮らすことが正解とは限りません。同棲を始めた理由をもう一度思い出してみましょう。

➁相手との今後の関係性について考える

これからの人生を一緒に歩もうと思って同棲を始めたカップルの場合、一緒に暮らし始めて1か月でストレスが溜まり今後の先行きが不安な場合は、今一度相手との今後の可能性について考えてみるタイミングです。お互いにこの先一緒にやっていけそうなのか、話し合ってみましょう。

まとめ

同棲開始から1か月たつと、平常時の自分になりつつあるためストレスを感じるようになってきます。

ストレスの原因も様々ですが、ストレス解消法をまずは試してみましょう。

それでもストレスが解消されない場合は、今後について2人で話し合ってみましょう。

 

ぷん子
今回は同棲1か月で感じるストレスについて取り上げました。生活の変化により誰でも多少のストレスは感じるものだと思いますが、好きな相手だからこそ、ストレスをうまく乗り越えて楽しい同棲生活にしていきましょう。

 

 

-同棲ライフ

Copyright© ぷん子ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.