同棲ライフ 節約術

同棲にこたつ いる・いらない?

  1. HOME >
  2. 同棲ライフ >

同棲にこたつ いる・いらない?

ぶた君
寒い季節が到来!寒い冬を迎えるにあたって大切なアイテムこたつ。でもこたつって場所をとるに電気代も高そう~。必要かどうか検討したい!
ぷん子
はい!ということで、今回はこたつについて検証していきましょう~

同棲にこたつ いる いらない?

こたつの電気代は高い?

こたつは部屋を温めてくれる冬のアイテムですが、節約大好きの私としては、温かくても、電気代が高いんじゃ意味がない!と思っているので、こたつの電気代を他の暖房器具と比べてみました。その結果がこちら。

1時間あたりの暖房器具の電気代比較です!

こたつ・・・2~5円程度

エアコン(6畳用)・・・2.8円~53.5円程度

ハロゲンストーブ・・・27円程度

電気ストーブ・・・24円程度

セラミックファンヒーター・・・32.4円程度

 

これは一例なので、モノによって上下があるので、注意が必要ですが、こうやってみてみると、唖然!

こたつこんなに安いとは知らなかった。足元が温かいと、部屋全体がそこまで暖かくなくても、大丈夫だったりしますよね。

こたつのメリット・デメリット

こたつの電気代が他の暖房器具と比べて安いことはわかりましたが、こたつのデメリットって何だろう?ということでメリットとデメリットをまとめていきます。

こたつ メリット

・電気代が他の暖房器具と比べて安い

・足元を暖めることが出来る

・季節を感じることが出来る

・初期費用も比較的安価

・部屋の空気も乾燥しない

ぷん子
部屋の空気が乾燥しないってのは、エアコンにはないメリットですよね~。

こたつ デメリット

・場所をとる

・季節ものなので使用しない時は収納しなければならない

・気持ち良すぎて、こたつでそのまま寝てしまう

ぷん子
冬にこたつでウトウトしていたら、朝になった経験ってありませんか?わかっているけど、気持ち良すぎてやってしまう・・

こたつ性能の違い

こたつをネットで検索すると、こたつの値段にけっこう差があることが分かります。

安いものだと1万円しないものから、おなじサイズなのに、2万円以上のものまで。こたつと言えども、種類により、値段が変わるので注意が必要ですよ~。性能を比較していきましょう。

こたつについているヒーターの違い

こたつの中についている暖める部分ですが、このヒーターは3種類あります。

ヒーターによって価格が上下するんですね!

フラットカーボン

【メリット】

・ ヒーター部分の面積が広く効率的にこたつの中を暖めることができる

・ 薄いのでスペースをとらない

・薄いのでこたつを使用しないときも気にならず1年中使いやすい

・ 電気代が最も安い

【デメリット】

・ 即暖性ではやや劣る

石英管

【メリット】

・ 遠赤外線なので、体を芯から暖めてくれる

【デメリット】

・ 電気代や薄さではフラットカーボンヒーターに劣り、暖かさや即暖性においてはハロゲンヒーターに劣る

 

ハロゲン

【メリット】

・ 即暖性に優れていてスイッチを入れたらすぐに暖まる

・ 暖かさも3つのタイプの中で最も暖かい

【デメリット】

・ 電気代がこの3タイプの中で最も高い

デザインや材質による違い

ヒーターの性能は一緒でも、値段が違う場合は、使っている材質が良いものであったり、デザインが凝っている場合があります。こだわりがある人は、デザインもお気に入りのものを選びましょう~。

 

部屋の大きさ・人数に合わせたこたつを選ぼう

こたつは机の大きさとカバーの大きさもあるので、部屋に対する存在感が大きくなるのは必須です。

こたつのサイズも今は様々なものが出ているので、部屋の空間を出来るだけ邪魔しないけど、暖まることが出来るサイズを選びましょう~。

6畳・ひとり用おすすめサイズ

一人暮らしの人・比較的狭い部屋にこたつを置きたい方は丸形もしくは正方形の小さめサイズがおすすめです。このサイズであれば、一人暮らしには充分な大きさです。

【おすすめサイズ】

70×70以上の大きさがおすすめです。冬は鍋をすることも多いので、お皿を置いても、余裕があるサイズがおすすめです。

8~10畳・2人用おすすめサイズ

2人以上で、こたつを楽しみたい場合、長方形サイズをおすすめします。うちは、11畳の部屋に、長方形サイズを置いていますが、2人で使用しているとこのサイズだとたっぷり使える感じです。部屋の大きさにもちょうどよく、足を伸ばしてもすっぽり隠れますよ。

【おすすめサイズ】

120×80

うちは同棲するタイミングでこのサイズのこたつテーブルを購入しました。テーブルのサイズもなんでもおけるので満足してます。部屋に対する大きさもちょうど良い感じです。2人暮らしの方は長方形おすすめです。

 

 

おすすめこたつ6選

フラットカーボン こたつ

ちょっとお高めだけど、日常使いも出来る!

 

 

石英管こたつ

安さで選ぶなら石英管こたつで決まりですね~。

 

 

 

 

ハロゲンこたつ

値段は、フラットカーボンと石英管の中間くらいですね。

 

 

まとめ

ポイント

・こたつの電気代は実は安い

・こたつのヒーターには3種類ある

・ヒーターによってメリットデメリットがある

・ヒーターにより値段に幅があるので、予算と相談して購入するヒーターを決める

ぷん子
この冬はこたつであったか生活を送りましょう~

-同棲ライフ, 節約術

Copyright© ぷん子ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.