節約術

電力自由化~おすすめ4選~

2020年9月26日

  1. HOME >
  2. 節約術 >

電力自由化~おすすめ4選~

2020年9月26日

ぶた君
電力会社が自由化されて、自分でどこから電力を購入するか選べるようになったけど、正直違いが分からずどこが良いのか分からないな~

このようなお悩みに今回は答えていきます。

ぷん子
2016年4月から電力の自由化により、自分で自由に会社を選べるようになったけど、それに伴い電力会社がたくさんあってどれが自分に合っているのか正直分かりにくいですよね。そこで今日は、電力会社おすすめ5選として5つの会社を紹介するよ!それぞれのメリット・デメリットをお伝えします!

こんな方におすすめ

  • おすすめの電力会社を知りたい
  • 電力会社の違いを知りたい
  • 電力会社の乗り換えを検討しようとしている

 

この記事の信頼性

この記事を書いている私、ぷん子は同棲費用を安く押させるために2か月前に電力会社を乗り換えました。その際、各会社によってメリット・デメリットが違うため、いろいろと調べて自分にあった電力会社と合うことができました。家族の人数やライフスタイルによってもどこの会社が良いのか変わってくるので今回厳選した5選をお伝えします。

電力自由化~おすすめ4選~

今回は様々な会社がある中でもわたしが面白いな!特徴があるな!と思った会社を厳選してお伝えします!
自分は電力会社を選ぶうえで何を大切にしたいのか考えてながら見てみてください~。

エルピオでんき

わたしが実際に乗り換えたのは、ずばりエルピオでんきです。エルピオでんきの特徴はとにかく安いことです。業界トップクラスの料金の秘密は無駄な広告やポイントがないという点です。シンプルに電気料金を下げたい人にはおすすめの会社です。

特徴

・入会時のキャンペーンをやっていることが多い

・違約金がない

・2人暮らしなど、ワット数が少ない家でも安くなる

・ガスとのセット割がお得

 

懸念ポイント

・ポイントサービスがない

ぷん子
エルピオでんきは価格が安くて有名ですね。広告費用を削減しているため名前を知らない人もいると思いますが、電力会社を比較検討しはじめると必ず出てくる会社です!

エルピオでんき 詳しくはこちら

関連記事
同棲におすすめ~エルピオでんき~体験談

続きを見る

0円でんき

「0円でんき」は2019年10月から提供が開始された比較的新しい会社です。ポイントは基本使用量が0円ということです。契約のアンペア数が高く、電力使用量が多ければ多いほどお得になる仕組みなので、電気使用量が多い人にはおすすめです。

特徴

・基本使用料が0円

・契約のアンペア数が高く、電力使用量が多ければ多いほどお得になる

・家族が多い人にはメリットが多い

懸念ポイント

・電気使用料が少ないと割高いになる可能性がある

ぷん子
基本使用料が0円の、0円でんき。使用量が多い家庭の方にはおすすめです!

0円でんき 詳しくはコチラ

シン・エナジー

シン・エナジーは、電気を使う時間に応じた料金体系(生活フィットプラン)があります。例えば、平日昼間に電気を使う家庭におすすめなのは、昼生活フィットプラン。自分の生活に合わせたプランを選ぶことが出来るので、電気料金が安くなる仕組みです。

特徴

・ライフスタイルに合わせたプランが選択できる

・マイルが貯まる

懸念ポイント

・マイル以外のポイント特典はとくにない

・日中、電力を使わない人はあまり安くならない

ぷん子
ライフスタイルに合わせてプランが選べるのはいいですね。一度プランを見てみましょう!

↓↓シン・エナジー 詳細はこちらから↓↓

おトクな新電力【シン・エナジー】

Looopでんき

Looopでんきは、総合エネルギー企業として、自然エネルギーを中心としたエネルギーフリーな社会の実現を目指しています。エコに関心がある、少しでも自然に良い電力を使いたいという人におすすめです。

特徴

・基本料金0円

・EV割という割引がある

(指定プランを利用の上、3つの条件を満たしている方対象 ➀戸建ての住居に住んでいる ➁お住まいの住居に充電設備を設置している ➂電気自動車を所有している)

・再生可能エネルギーに普及に貢献できる

懸念点

・支払い方法がクレジットカードのみ

ぷん子
エコな暮らしや地球にやさしい生活をしている人にとってはとっておきの会社です。

↓↓Looopでんき 詳細はこちらから↓↓
【基本料金ず~っと0円!【Looopでんき】】

 

まとめ:各社の特徴をしっかり見て選ぶ

電力会社の自由化により、本当にさまざまな会社が選べるようになりました。安さが売りの会社もあれば、エコを売りにしている会社もあります。

今回は特徴的な4社をとりあげて、各会社の特徴をまとめてみました。

電気代は、馬鹿にできない毎月の固定費です。だからこそ、どこに払うのかしっかりと納得した上で選んでみてください~!!

-節約術

Copyright© ぷん子ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.