同棲ライフ 節約術

同棲におすすめ~エルピオでんき~体験談

2020年9月22日

  1. HOME >
  2. 同棲ライフ >

同棲におすすめ~エルピオでんき~体験談

2020年9月22日

同棲を開始後、節約したいと思い、固定費の見直しを行いました。

同棲生活費について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

関連記事
同棲 生活費 9月

続きを見る

そこで電気代を節約するために電力会社の検討を始め、いろいろな会社を検討した結果エルピオでんきに変更しました。

ぷん子
変更する前は知らない会社名だったので手続きとか面倒かなと思っていたのですが、思った以上に簡単でした!

今回はそんな、エルピオでんきのメリット・デメリットについてお伝えします。

今、同棲中で節約したい!と思っている人やエルピオでんきを検討中の人は、ぜひ参考にしてくださいね^^

⇒わたしが使用しているエルピオでんきはこちら

エルピオでんきを選んだ理由

電力会社の自由化に伴って、今は自由に電力会社を選べるようになりました。例えば、楽天でんきは、楽天ポイントが使えてお得!とか、ENEOSでんきは無料サービスがあってお得とか各社さまざまな押しポイントがあったのですが、わたしが最終的に決めたのは、エルピオでんきです。

⇒わたしが使用しているエルピオでんきはこちら

 

選んだ決め手は色々あるのですが、大きな理由は以下の通り。

エルピオでんきにした決めて

・今の電気代と比べてシミュレーション時の割引率が1番高かった
・毎日の電気料金をネットで見ることが出来た
・ネットだけで変更手続きが完了した

・クレジットカードでの支払いが出来た
・キャンペーンでさらに安くなった

 

電力会社を調べていく中で最初の感想が、会社がいろいろあって選べない…ということでした。
せっかく会社を変更するのであれば、便利でかつ安いのが一番ということで、シミュレーションしたところ、超格安電力サービスのエルピオでんきにいきつきました。
今では、もっと早く変更しておけばよかったー!と思っています。もちろん、電気代を払う会社が変わっただけで、電気がつかなくなったりすることはありません。

2か月使ってみての感想

見える化のグラフが使いやすい

エルピオでんきでは、ウェブで自宅の電気使用量を確認できる「見える化」のサービスがあります。これが実際のグラフなのですが、日ごとに見えるので、昨日は使いすぎたなーなど、自分でチェックできるのは嬉しいサービスです。

ぷん子
9月の実際のグラフです。こんな感じで月ごとに見ることが出来たり、日ごとや曜日別にも時間別に見ることができます
やっぱり安すぎる

まだ1年たっていないので、過去の同じ月との比較はまだできないのですが、エルピオでんきにする前とした後での金額に差がかなりありました。

7月請求分(前の電力会社)9,055円

8月請求分(エルピオでんき)7,674円

差額はなんと、、1,381円

クーラーばんばん使っていた8月のほうが、安いなんて信じられないけど、これが格安電力会社の金額です!マジで、変更してよかったーーー。という感じの結果でした。

 

ぷん子
実際の明細書(これはウェブからダウンロードできます。)8月なのに、7,000円台って…神ですよね~~。

 

 

エルピオでんき メリット

電気料金がとにかく安い

エルピオでんきの特徴としては、「ポイント」や「豪華な特典」がないことです。大きな広告も出ていないため、広告費なども加算されていません。(どおりで広告もほとんど見たことないし、知らない会社だなと思ってしまいますよね)「格安な電気をシンプルに使いたい」という人には本当におすすめです。
例えば、楽天でんきは、ポイントが貯まるなどのメリットがありますが、従量料金が一定のため、ある程度電気を使う人や家族が多い人にとっては割引率が高くなりますが、うちのような同棲しているカップルにとっては、割引率が高くありませんでした。エルピオでんきは、使用量が少ない同棲カップルにもおすすめです。

⇒エルピオでんきの公式サイトでシミュレーションしてみる

 

手続きが簡単

電気代を安くしたいけれど、手続きが面倒なのでは?と思い躊躇する方は多いかと思います。私も固定費を削減したかったのですが、毎日の生活の中で、今の電力会社に解約の電話をして、そこからエルピオでんきに電話してという手続きがあるのであれば、実際電力会社の変更をしなかったかもしれません。

エルピオでんきでは、面倒な手続きは一切なく、ネットだけで申し込みが出来てしまいます。また元の電力会社には、エルピオでんきから解約の手続きをしてもらえるので、私は何もせずに済みました。エルピオでんきの申し込み時間は、約1分・・簡単すぎます!必要なものは、全事業者のお客様番号(これは電気料金の請求書に書いてありますよ!)とクレジットカードの番号くらい。あとは住所と電話番号を入れたら完了!という感じでした。何か工事があるということもないので、本当にネットで申し込んだだけで終わります!

 

エルピオでんき デメリット

では、次にデメリットをあげてみたいと思います。感想としては、一応あげてみたけれど、とにかく安くなる料金からすると、大きなデメリットではないかなという感じです。

電話での申し込みが平日のみ

さきほどお伝えしたとおり、ネットでの申し込みが可能なのですが、ネットではなく電話で申し込みしたいという人もいますよね。エルピオでんきは電話での申し込みも受けつけているのですが、電話は平日の9:00~18:00のみのようです。

平日は忙しい人にとっては土日に電話申し込みできないのは痛いかもしれません。とはいえ、ネットでの申し込みはいつでも可能なので、ネットでの申し込みをおすすめします!

申し込みから実際に開始されるまで時間がかかる

これはどこの電気会社にお願いしても同じことだと思いますが、申し込みしてからすぐに運用が開始されるわけではありません。

私の場合は、6月14日に申し込んで、7月21日からエルピオでんきからの電力の供給が開始されました。

切り替えに約1ヵ月はかかります。

どこの会社に頼んでも同じくらい時間がかかるとは思いますが、連絡してすぐに切り替えられるわけではないということは覚えておいてください。

エルピオでんきはどこから申し込めるの?

エルピオでんきは、公式HPから申し込むことが出来ます。実際わたしもこちらのページから申し込みをしました。すぐに登録できるので、やってみてください~。
エルピオでんきでは、さまざまな申し込みキャンペーンもやっているので、さらにお得になる可能性大です!
↓ここをクリックして飛べます↓


ぷん子
申し込み時のキャンペーンがあるのもいいね!

 

まとめ:エルピオでんき 同棲カップルにおすすめ!

名前のきいたことがない会社だし、最初は不安だったのですが、よく調べると歴史ある会社で、安く提供するために、広告費を減らし、顧客満足度を高めていることがわかりました。実際に夏の一番暑い時期に、エルピオでんきに変更したため、電気料金が1,000円以上も下がりました。エルピオでんきは電気料金を下げたい同棲カップルにおすすめです。

↓わたしが使用しているエルピオでんきはこちらから申し込めます↓


関連記事
電力自由化~おすすめ4選~

続きを見る

-同棲ライフ, 節約術

Copyright© ぷん子ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.